IMG_2005

みなさん、ボードゲームやってますか?

もう煎じ過ぎて味がしない話題になりますが、初心者向けのボードゲームを考えていきます。

「ボードゲーム初心者」という言葉だけではターゲット層が漠然としているので少しだけ絞ると、「テレビゲーム(あるいはスマホアプリ)はやるけれどボードゲームは初めて」という人を対象に考えていきます。

ちなみに「全くゲームをやったことがない人」や「小さなお子様」にはナンジャモンジャがオススメです。我々ボードゲームオタクが全くゲームをやった人と遊ぶ事なんて無いとは思いますが念のため。


さて、早速幾つかの条件から適したゲームを探していきましょう。


1.テレビゲームでは出来ない体験のあるゲーム

例えば我々が大好きな「グルームヘイヴン」や「メイジナイト」は面白いですがテレビゲーム的です。
数ある遊びから敢えてボードゲームを選んだボードゲームオタクなら兎も角として、普段はFF、ドラクエをやっている様な人には真の面白さが伝わりにくいかもしれません。


2.コンポーネントが綺麗

初めてボードゲームを触るなら綺麗なコンポーネントが良いですよね。立体的なコマであったり、手触りの良いカードであったり所謂「インスタ映え」するようなゲームを選びましょう。


3.見通しの良さ

重ゲーがダメではありません。シンプルなルールかつ見通しの良いゲームが良いのです。
「スルージエイジズ」はやれる事が多過ぎます。やる事を少しだけ絞ったゲームにしましょう。


4.簡単過ぎないゲーム

「ボブジテン」や「お邪魔もの」はルールインストが楽で直ぐに遊ぶ事ができます。しかしシンプルが故に単純です。初心者にボードゲームの良さを知ってもらいたいならばパーティゲームは選ぶべきではありません。そのゲームが盛り上がるのは人が楽しいからであってゲームが楽しいとは限らないのです。遊び終わった後乾杯するまでは仕舞っておきましょう。


まだまだ条件は出そうですが飽きてきたのでここらでゲームを考えていきます。
なお、2020年5月現在日本語版の入手(あるいは予約)が容易なゲームに絞ります。

手軽さを考えると「テラフォーミングマーズ 」「ウイングスパン」が第一候補でしょうか。
IMG_2006

テラフォは要素は多いもののリプレイ性は抜群です。ゲームも面白いですし、ボードも映えるので特にオススメです。

IMG_2007

ウイングスパンは対女性ならば特に良いと思います。アートワークの良さ、プレイのシンプルさ、そしてテーマ性が素晴らしい。プレイヤーボードの手触りの良さもGood。


次点で「イーオンズエンド」「カヴェルナ」「グレートウエスタントレイル」がオススメです。

IMG_2008

イーオンズエンドは協力型と言う事もあり、盛り上がる事間違いなし。ネメシスを倒せたらハイタッチしましょう。まだ手に入る日本語版デッキビルディングって実は少ない?

IMG_2009

カヴェルナはアグリコラ程辛くなく、動物が増えるのを見ているだけでも楽しいと思います。インスタ映えもします。

IMG_2010

グレートウエスタントレイルは要素が多すぎてちょっとマイナスかも知れません。それと拡張がもしかしたら手に入らないかも。やることはシンプルでリプレイ性も良く私はベストゲームの一つだと思います。


以上、他にもいいアイデアが有れば教えてください。